野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

確かにこのミステリーはすごい

いやーすごいですな。「チーム・バチスタの栄光」読み終わりました。

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)


映画では阿部寛が演じていた白鳥調査官のキャラクタは、原作の方がはるかに強烈。「イン・ザ・プール」の伊良部と妙に重なる。そういえばドラマ版の伊良部も阿部寛だったか。
病院内の権力闘争やら何やらの描写も、映画ではほとんど出てこない。そりゃ2時間でそこまでつっこむのは無理だと思う。でもそれは、この原作でとても重要な部分なのよな。先日読んだ「空中ブランコ」でも大学病院を舞台にした同じような話(「義父のヅラ」)があったが、大学病院っていうのはよっぽどえげつないところなんですなあ。