野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ドラムはジャック・ディジョネット

茨木の「クラフトカフェ・イーハ」は6月末をもって閉店する。6月は、在庫一掃処分セールだった。そこで中古CD(要するに店でかけていたCD)を激安で大量に買い漁った。
その中で一番気に入ったのは、ジャッキー・マクリーンの "Demon's Dance" だ。

Demon's Dance

Demon's Dance


ジャッキー・マクリーンなんて名前はかろうじて知ってるけど、実はちゃんと聴いたことがなかった。しかしこのアルバム、カッコええがな!特に一曲目、アルバムタイトル曲の "Demon's Dance"。ピアノのリズムが、コルトレーンの "My Favorite Things" ぽくて、「マッコイ・タイナーか!?」と思ったがそうではないらしい。ピアノは、ラモント・ジョンソン… 知らんなあ。でもアグレッシブで良いな。
ジャケットのアートワークがまた、ちょい気色悪いのだがそれもまた良し。