野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

しごとおさめ?

どういうわけかここ2、3年ほど、年末年始に鳥取に帰省した際に豪雪をくらってひどい目に遭っている。一応タイヤチェーンを用意はするのだが、どうもうまく使いこなせない、あるいはチェーンすら役に立たない、というような事態に陥っている。ここはやはり、スタッドレスでしょう。
とは言うものの、そんな一年のうち5日ほどしか使わないものに6万円だか7万円を投じ、しかも置き場所のあてもない、ということで二の足を踏んでいた。ところが最近になって聞いた情報によると、そんなケチでジャマくさがりでヘタレなあなたのために、レンタルスタッドレスというサービスを供しているショップがあるとのこと。これはまさに俺様向けだ。11月の終わり頃に件の店に問い合わせをし、予約もしておいた。12/29〜1/5までのレンタル、およびノーマルタイヤを預かってもらって1万7千円ちょい。うーむ何とも絶妙な価格設定である。
世の中には同様のニーズが結構あるようで、12/29はタイヤ交換する人々が大量に押し寄せるので、できれば12/28からということにしてはいただけまいか、いやお代は12/29からの値段で結構でござる、というオファーを受け、えー28日ってまだ仕事なんですけどぉ、と言いながらも結局、午前中は仕事を休んでタイヤ交換に行っていた。そのまま車で出勤である。
そんなわけで仕事納めの日は午後から出勤、で最終日の午後なんてほとんど大掃除だから、まともに仕事になんかならないわけである。
と、今年も無事に、グダグダな感じで先送りと積み残し満載で一年の仕事を終えることができました。ばんざい。