野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ノンアルの思わぬトラップ

今日は月曜日で休肝日なので酒は飲まない。
晩飯にもウィルキンソンの炭酸を飲んでいた。
でも風呂上がりにヒューガルデンゼロをぐびっと。
ノンアルだと、休肝日だろうがお構いなしに飲めて良いな。
けっこう美味いし、ジュース感覚で。
でもこれ、液糖とか入ってんのよな… と思っていくつかのビールの成分表示を調べてみると、100mlあたりの糖質は
アサヒ マルエフ 3g
ヱビス シトラスブラン 2.9g
となっている。一方でヒューガルデンゼロは、直接に糖質の表示が無いのだが、炭水化物は6.5gと書かれている。
マルエフ、シトラスブランともに炭水化物は3.0g(糖質はさらにその中に含まれる)ということから、炭水化物≒糖質とみなすと、つまりヒューガルデンゼロの糖質って普通のビールの倍以上あるということになるやんけ…
つまり糖質を気にするならヒューガルデンゼロよりマルエフを飲むべき、ということだ(違)
ちなみにヴェリタスブロイは100mlあたりの炭水化物は2.5gだ。はいはい。