野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

梅田の調査2件

ある日インスタのフィードに、梅田の「地酒ダイニング やす」という店が出てきた。

なかなか良さげである。
これは要調査だな、ということで本日行ってきた。
しかし雑居ビルの3階にこんな入り口では、なかなか入るのに根性要るよなあ。

あーでも料理は美味かった。期待通り。
造り盛り合わせ(小)が結構なボリュームで、おっさん二人はそれだけでそこそこお腹いっぱいになってしまった。まーそれでもかき揚げとか太刀魚の塩焼きとかだし巻き卵とか、それなりに食べたけどね。
日本酒も種類があって嬉しい。そりゃまあ「地酒ダイニング」だしな…
狭い店内はほぼ満席だった。客層は全体に若めかな。
という感じで2時間飲み食いして店を出て、せっかくだしもう一軒ぐらい行っとく?てなことになり、次は「一品料理 すえひろ」へ。

ここ、昔からあるおでん屋なのだけど、一昨年ぐらいからワインも飲めるようになったらしいということで、これまた要調査物件だったのだ。
というわけで、白をグラスで2杯ほど。

それなりにお腹いっぱいだったので軽くつまむ程度だったけど、一軒めに来ておでんその他もしっかり食べるのも良さげだなあ、と思った次第。

今日の2軒は、どちらもそれぞれ違う方向にディープだったな…