野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カネがカネでカネを買う

先日「知の挑戦」を読んだときに、その切れ味の良さに、これはぜひ著作を読んでみなければと思っていた浜矩子さん。とりあえず「超入門・グローバル経済」に手をつけてみることにした。

超入門・グローバル経済―「地球経済」解体新書 (NHK出版新書 396)

超入門・グローバル経済―「地球経済」解体新書 (NHK出版新書 396)


「超入門」と謳っているが、経済についてわかりやすく解説してみました、というようなヌルい本ではない。いわゆる「経済」を考えるうえで外すことのできないもの、「市場」、「通貨」、「通商」、「金融」、「政策」をお題にして、「そもそもどういうことなのか」というラディカルなところから考える。そしてこれをしっかりと受け止めてじっくりと咀嚼すれば、その本質的なところが理解できる。ような気がする。なかなかハードコアな仕上がりだと思う。だてに怖い顔してないのだ。