野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ラーメン董卓はあまり美味くなさそうだ

今年も実家に帰らず茨木で年を越した。
初詣は、いつものように人の少ない早朝に行きたい。ということで、朝6時半に家を出て、車で(寒いので)茨木神社へ。
本殿は遷宮のためただいま改装中とのこと。
f:id:neubauten:20220102213236j:plain
さすがに茨木神社ともなると、早朝でもそこそこ人がおりますな。

帰宅したら朝食だ。
f:id:neubauten:20220102213318j:plain
今年はおせちというほどのものは用意せず、煮物数種類に鯛の昆布締め、豚の角煮など。
光栄菊のスノークレセント無濾過生が絶品である。
ちなみにこの写真には、鯛も豚も写っていない。

朝食後は家にこもって、『BECK』全34巻をひたすら読み耽った。
f:id:neubauten:20220102213329j:plain
実に面白い。先に映画を観ておいてよかった。
もしこの原作を先に読んでいたら、映画を観た時に「何じゃこりゃあ!」と暴れていたかもしれない。映画に登場しない人物、改変されたストーリーや設定などがかなりある。
もっとも、あの映画だって2時間に良くまとめている(全てのストーリーを入れるのは不可能だ)し、キャスティングもなかなか絶妙だとは思う。しかし、原作の方が圧倒的に面白いな。
原作は、扉の絵がロックの名盤のパロディになっていたり、無駄な小ネタがあちこちに仕込んであったりするのが楽しい。

昨年はほとんど触りもしなかったギターを、今年はもう少しまじめに練習しようかな。