野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

あんた青菜を食べてか

なぜかインスタに土井善晴せんせの動画が流れてきた。
ほうれん草のおひたしを作るにあたっては、ほうれん草をたっぷりのお湯で茹で、冷めたらしっかり絞るもの、と思っていた。実際、落語の『青菜』でも、だんさんが「固うしぼって、ゴマでもふりかけて持って来てあげてもらいたい」などと言っている。
ところが土井せんせ、フライパンにごく少量の水で蒸すようにして茹で、それからじゃばんと冷水につけて冷ましている。そして、すぐに食べるんなら、そんなぎゅうぎゅうに絞らんでも、軽く水を切るぐらいでええんですって。へーえ。
どうも「土井善晴の和食」というアプリの宣伝らしい。

何じゃそのアプリは。と思いつつもダウンロードしてしまった。
土井せんせの動画付きのレシピだ。無料のアプリだが、有料のプレミアム会員になると、すべての動画を無制限に見られる。まあよくある話だが、なかなかおもろい事を考えるやつがおるもんで。
それはそうと動画の中で土井せんせ、卵焼きを作るのだけど、なぜか卵液を寄せる方向を間違えて、「今までこんなん間違えたことないのに…」と軽くボヤいておられた。
そういう、今まで難なくこなしてきたことを失敗するようになるのって、認知症の初期症状らしいでっせ。大丈夫ですか土井せんせ。